メニュー
最新情報 rss
2018年02月15日 レッスン

つくば市アーデン音楽館 リトミックからピアノへの移行レッスン

読譜
アーデンではピアノレッスンをスムーズに受けられる前の音楽の素地作りに、リトミックレッスンに通われている生徒さんも多いです。
「何歳くらいからピアノレッスンを開始したらよいのでしょうか?」「何歳からピアノレッスンを教えてもらえますか?」
様々な質問がありますが、的確な答えは決まっていません。お子さんの音楽的な環境、音楽への興味の度合い、手指の発達などから個人差があります。それと、お母様のピアノを弾けるようになってもらいたいという想いが強い場合もあります。
決まったレッスン時間の中で、スムーズに受け身となって教材に合わせてピアノレッスンがスムーズに進む小さなお子さんの方が少ないのではないかと思います。いろんなことに興味を示して、椅子から降りたり、お話ししたり、眠くなったり、年齢が小さいほどみられる傾向です。
それらを大きな成長の始まりとしてゆっくり見届けられたら、のびやかな良いレッスンとなると思います。
もし、それを興味がないのでは?と早めに結論を出してしまうのでしたら、ぜひその前にリトミックを経験ください。
アーデンではリトミックを受けながら、4歳・5歳からピアノクラスも並行してレッスンを始める方も多いです。
読譜もリトミックレッスンで導入しています。(写真)
遊ぶ要素の中で自然に身につく音楽の土台や、豊かな感性は、ピアノレッスンにも有効的です。 ぜひ、無料体験にお越し下さい。
リトミック体験会日程